お金持ちについて



 

ちょっと前にお金持ちの記事を本で読んだ。

元々のベースは別として、何が違うのかよくよく考えてみたら一つだけ気が付いた。

辛抱強いのである。

そういえば昔テレビで、すごい家に住みながら、すごく質素な暮らしをしていた老夫婦の話を見た事がある。

その当時はその夫婦はケチなんだと思いながら見ていたが、今思うとそうではなかったかもしれない。

よく考えてみると金の無い人の方が無駄遣いをする様な気がする。

見栄を張るせいもあるだろうし、我慢が出来ないという事もあるだろう。

会社の奴でも飲みに行く金がいつも無くて借りたりしている奴がいる。

でも缶コーヒーは人より多く飲んでいるし煙草も吸う。

何に使おうとその人の勝手だが、少なくとも日に4本の缶コーヒーを3本にすれば

月に1回ぐらい余分に焼き鳥ぐらいは食べに行けるだろう。

そういう事なのかと今更ながらに思う。

私も我慢が出来ないほうである。

身の回りの物は別として、賭け事ではリスクマネージメントが出来づらい。

ここがボーダーラインなのだと思う。

無駄な努力をしてしまうと、ゼロに戻すまでまた無駄な労力を伴う。

辛抱強い男になりたい。切にそう願う。


 



 
 
 

 
 
 
[PR]動画